勉強とかれこれ15年くらい付き合ってるけど勉強ってよくわかんないよねっていう話です

 

ましゅまろで最近勉強系…?の話題の質問よく頂いてて、毎回短文で返すのもなんか違うしかと言ってその度その度思うことをつらつらとTwitterに書き残すのも違うのかな〜と思ったりしてて。

 

なんか、必然的に長くなればネガティブなことも書くことになっちゃうし私的にはネガティブな話題はあんまり出したくないから、うーんって思ってましたんですよね。知らんがな音頭ですよね🦦💦 

 

今回凄い勝手に、めっちゃ共感?私も思ってたな〜悩んだな〜ってましゅまろ来て、勝手につらつらとこんな感じで書きます本当につらつらとーーー。

 

 

本当に (本当に?)最近 わあしが、よく勉強を頑張ってるように思われがちなんですけど本当にそんなこと無いんですよね…まあ、そう思っていただけることでみんながやる気出るとか言ってくれることも多くて嬉しい極まりないんですけど!

 

私は中学高校大学と全部受験してて、まあいろいろあって、いろいろあったわけですよ、自分的に思うことが。それで、まあ私本当に集中力なくて、勉強を長時間永遠とやってられないタイプなんですよ。いるかな?分かる?音楽かけなきゃ絶対できないし胡座かいたり、飲み物飲みながらじゃないと絶対出来ない!みたいな感じの人でサと…

 

そんで大学受験控える頃くらいには、「私は集中力無いからもう、とことんダラダラとでも長時間勉強しよ〜」って思いました。集中できないんだから、本当に勉強に時間かけることにしたんですよね…例えば集中すれば3時間で出来ることも私は絶対集中できないから、必死に繋ぎ繋ぎで8時間かけて終わらそうみたいな!極端な話!

 

そんで、そうするとですねやる気がない日もですね、とりあえずタラタラとしてますとなんとかノルマくらいまでは達成できるんですよね。やる気でないな〜だらだらだらだら…そうやってたらまあなんとなく出来る。

 

これが私の勉強?法?なの?かな?だから、周りからはめっちゃしてるように思われるけど効率悪いだけなんですよね〜…

 

だから、勉強やりたくないけどやらなきゃだうわ〜げろげろ!って時はとりあえずダラダラでもやってみるのもありかも知れません…ょ

 

 

次 勉強してて涙がでるってはなし!

 

私も毎日泣いてます…まあ泣いちゃう理由は人それぞれだと思うんですけど、泣いちゃダメなんてことないし、私のダラダラ方式だと泣きながらでも勉強できるというハイクオリティなので、別に普通に泣いてます。まあ泣いた方が良いっていうことのほうが多い気がするので、まあ泣いとけ…^_^ って感じです。涙が出るのに困ってるっていうなら別だけど…私は泣いちゃうことに対して誰にも迷惑かけてないし一人で泣いてるだけだし、いっか^_^って思ってます… 鼻くそほじるくらいの感覚〜

 

 

そんで次やりたいこととかそういう話!

 

無いっていうなら無理に探さなくて良いと思うし、ふと出来るかもしれないしだから、その時その時の選択で自分が好きな方を選んでいったら結果的に自分のすきなことに辿り着くのでは!って思ってます。

 

でなんかやりたいことがいくつかあって迷ってる!みたいな感じなのは、今現段階の実力で選ぶのもアリだと思うし、どっちか捨てれるなら捨てるのもありだと思います!そんで、私はその中から一番応用効くことを選びました!

 

まあ、例えば医者にもなりたいけど小学校の先生になりたい!とかだったらどっちか切り捨てることになるのかもだけど、例えば本屋さんで働きたい!小説家になりたい!本を作りたい!とかそういう系統が似てるものなら本作りを取って、本の作り方を学んでたら小説家としてなんか良い経験になって小説家として売れるかもしれないし、本作りに対して知識持ってるから本屋さん企業したら儲かるかも知らないし…みたいなそんな感じで…

(なにいってるかわかる?私はこんがらがってきたよ)

 

そんで、お金がーー、親に負担ーーー、系の事は、親がなんも言ってこないんだったら好きにすれば良いと思います!そんで成功してから恩返しすれば良い!あと、真面目にしてたらいいと思います!

 

事実負担かけて困らせてるとか、そういうのだったら働いて自分で稼いだり、奨学金使ったりいろんな制度使ったりしたらいいと思います!現に私もそうしたし、でも自分で一年休んで働く程の勇気がないとか奨学金はーとか自分に理由つけてできないんだったら諦めたらいいと思います!その程度だったってことなので!なんか適当に過ごしてください!事実世の中死ぬ気でどうにかすればどうにかなることばっかだし、私も高校生だったけど300万円くらい自分でどうにかして高校留学したし、まあそういうことです。本当にやりたいことなら自分の手でリスクを背負ってでもやったら必ず出来るので!諦めないことでは!ないでしょうか!?

 

 

やりたいことあって、本当にそうしたいなら死ぬ気で頑張らなきゃだし努力できるか不安じゃなくて努力しなきゃいけないし努力するし、いろんな不安要素を成功させるには自分でどうにかしめ死に物狂いで解決していかなきゃダメだと思うんですよ。そうやってやる前から自分には無理って思うなら諦めた方がそれこそ親にも迷惑かからないと思います!私みたいなのがこんな風にいうのもなんかおかしいけど!実際私もこうやって好きな大学に入学して韓国で暮らしてるっていうまでに割といろんな思いしてきたし、してないって思われがちですけど!それで余計、多分本当に努力したり成功してる人は私より何倍も何倍も努力してるんだなって思ったし、大学一つ受かるのにここまで努力が必要なんだなって思いました。だから耐えるのみ…と思って私は生きてます。

 

 

始まってもないのに、実際そうなってもないのに未来の状況?未来の不安要素を今心配しても何もわかんないしやって見なきゃわかんないし、実際やってみてそうなったらその時解決したらいいし、う〜ん、未来の不確定な不安要素の心配するならその日を?毎日毎日を自分が満足出来るくらい生きるっていうか過ごした方が良いと思います。

 

ネガティブな要素をポジティブに変えることで成長できるらしいので、私みたいなネガティブ野郎は伸び代しかないと思って耐えて耐えて毎日いっぱいいっぱいまで過ごしていけばいいんじゃないかな〜ってお!も!い!ま!す!

 

もう半これも諦めなのかな、自己肯定感低いし多分、ネガティブだけどもうそれは受け入れるしかないので受け入れて!生きよう!

 

開き直りの精神大事です!

 

死ぬほど食べちまった!でも幸せ!いいや!幸せだし美味しかったしいいや!みたいな。

 

 

それからモチベーションの保ち方?は、

私はスケジュール帳がないと生きていけないタイプの人間で毎日目標を決めるんですよ。タスク的な?毎日のタスクと週のタスクと月の目標を、それがモチベーションです!毎日の目標達成したいから頑張る!って感じですね、で、その日の目標達成できなくても、じゃあ週の目標は達成しよう!とか毎日の目標達成できなかったら腕立て伏せ!みたいなそんな感じではなくてゆるゆるですけどね^_^ 自分の目標達成への意欲がモチベーションになってる気がします…

 

モチベーション下がった時は、憧れの人への思いを馳せる…っていうかその人が書いた本読んだり音楽聴いたり、そんな感じで私もこんな風になりたいな!こんな素敵な人になりたいな!と思ってモチベーション上げてます!あと買い物!欲しいもの買ってよし頑張るぞ!って感じです!

 

これを最後まで読めた人は天才!

おわり!