韓国の大学に正規入学するにあたってお金事情

 

割とお金のこと聞かれることが多くて、なんとなく私はそういう話題が苦手なので濁したりしてたんですけど、ついさっき(本当にさっき)DMで「韓国の大学に正規入学したいけど、エラさん(私)みたいに生活できるものなんですか?」っていう質問があったんですね。

 

それで、確かにと思ったし、今後たくさん質問くるだろうに逃げては通れない道かなと思ったので今回こうやって記載しました🥲

 

 

あと初めに断りを入れておきますが私の実家が大金持ちとかでもないし、仕送り50万してもらってるとかでもないし、全部ほぼ自費留学なので!!令嬢とかだったら良かったけど!!

 

 

❤︎ まず学費のことかな?

 

私の学科は入学金約5万円 学期ごとの授業料が37万円くらいです。

 

まあ単刀直入に言うともちろん学費入学金は全て自費です。

 

私の通っている大学は成績優秀者上位に奨学金(返済不要)という形で授業料全額(順位によっては8割とかになる)➕αを返してくれるシステムがあるので、私の場合は1年間実質学費タダで大学に通えました。(2年生で成績良くいられるかわかんないけど成績良く入れたら全額もらえるはず)(あと大抵どの大学もそう言うシステムある。友達のSKY生もある言うてた)

 

更に外国人学生用のその他システムもあるから大学から1学期につき10万円ほど追加でもらっています。(ちょっと盛ったかも7万8000円くらいかも)

 

だから、大学からは学費タダ➕その他の制度で一年で約20万円くらい貰えました。嬉しい。

 

だから、ご覧の通り死ぬ気で病みながら勉強頑張ってるわけです…成績良くないとお金のダメージもでかいし、成績良かったら逆にお金もらえるので…

 

具体的に成績は平均3.5以上あったら上位には入れるんじゃないかなって感じ私の大学の場合だけど…成績に置き換えるとA+が1〜2個あって、Aが2.3個、B+が残り全部とかだったときは3.7でした。

 

韓国の友達がc+3個くらいでa+なかった時2.8って言ってたから多分cがあったらキツい。

 

韓国の大学は殆どが相対評価だから、私の大学の場合aは上位10%、Bは上位に30%までとか決められてます。だから、30人の授業でa+取ろうと思ったら1位か2位じゃないとダメだからほぼ無理ぽ…私はそういう授業はB+取れたら良いかなって思ってます。精神もたんので、韓国人に日本人のわちが勝てるわけないな〜って諦めるのも大事。

 

前の学科テスト満点だったのにB+だったし、韓国人の成績争いよく分からん😅A+の人は何をしたん😅

 

以上が学費関係のこと。

 

❤︎ 次は家賃とか月々のお金

 

さっき説明した通り留学における費用で自分持ちなのは 家賃5万円➕光熱費管理費込み3000円前後➕携帯代3000円➕食費(一日一食のためそんなに嵩張りません)➕αです。10万円あれば余裕で生活できる計算をしております。

 

月に4万円くらい自由に使える費用がある計算で私は高校時代からアルバイト掛け持ち3つして、自分で約300万円上貯めました。

扶養内だから1年130万円ギリギリまでためて(まあオタ活したりもしてたから30万円くらいはコンサートとかで消えてて1年間100万円くらい貯めてたみたい)昨年(2020)の2月末に韓国に渡韓したんですけど、1月から2月末までほぼ毎日朝9時から夜10時まで働いて2ヶ月で約50万円以上貯めました〜自殺?

 

まあ私の場合高校の半分は韓国で出てるし、日本に帰ってきて大学準備してる間はもうバイトバイトバイトで働くしか考えてなかったからマジで毎日病みながら労働してたので真似しない方がいいです。

 

朝の9時から4時まで品出し?の派遣して、5時から10時まで居酒屋でバイトして、派遣と居酒屋が休みだったりシフト上入れない日はピザ屋でバイトしてました。

品出しは日給1万500円とかだったかな?居酒屋は時給1050円、ピザ屋は950円でした。

 

 

絶対自費で留学しようと思っていたんですよね。正直まあ、実家は裕福な方だとは思うしお金に苦労はせずに育ててもらったと思ってるから、欲しいものは買ってもらったし習い事もたくさんさせてもらったし、で、高校の時韓国留学した時本当は自費(奨学金制度に合格したから全額奨学金で行けた)のに周りから親金って思われたこともあったから、別に良いんだけどいいんだけど、そんなに両親の親金に甘えて育ててもらってないし両親からも留学するなら自分でお金出してとも言われて育ってるから良いんだけど、なんとなく高校の時そうやって言われてたのが自分の実力を否定されたようだったし、お金があるからって韓国語話せるようになるわけじゃないしお金があるからって成績良い訳じゃないじゃん、ちゃんと努力してたのにお金のおかげって思われたくなかったんだよね〜…だからなんとなくお金のことをとやかくこうですっていうの嫌だったし、もっと私より苦労してる同い年の学生がいる中で堂々とできるのかなとか思ってて、一言で答えられることでもないしかと言ってツラツラとツイートしたりするのもなんだかなぁと思ってたらこうなったんですね🥲

 

私は、300万円あればとりあえず大学2年生までは無事過ごせるだろうという計算と、韓国では成績優秀者でないとアルバイトができないから3年生あたりからは諸々が落ち着いてバイトができるという見込みでお金貯めました。

 

 

両親からは仕送りとしては基本頼んでいないですが食費程度という約束で月に2万円前後仕送りしてもらっている月もあります。あと、誕生日の月はちょっと多めに振り込んでくれたり、日本に帰る前はおつかい頼まれて買ってきて欲しいものあるからそのお金とかで振り込んでくれるので、両親からの支援は全くないわけではないです。

 

それから、50万円くらいを元本にほんの僅かな投資をしてるのでまあ大体平均月に1万円前後の収入?がありま〜す。

 

これが私の状況かな?

 

纏めると自費で貯金からの蓄えで4万円前後の自由に使える費用、月に1万円前後の投資における収入、で合計約5万円の自由に使えるお金➕両親からの仕送り2万円弱(あるときとない月があります)で生活してるよ。

 

もちろんご飯付きの寄宿舎に住むんだったら家賃3万円前後で食費込みになったり、もっと抑えられるところは抑えられるんだけど宿舎生活嫌だったので両親とは自費でって言う約束でマンションに住んでます。

 

こういう留学生として切り詰めてないところもあるからなんとなく公にこうですって言えなかったところもあるのかな〜心情的に。でも、前にYouTubeで、留学生っていう身分なのに甘えてるよね〜みたいなことボサって言ったらコメントで、留学生だからってそんな風に思わなくて良いですよ!十分頑張ってますよ!みたいに言ってくださる方がいて、凄い救われた部分もありますありがとうございます。

 

 

❤︎ 割と余裕ある生活してない?の質問返し

 

デパコス買ってるやん思われる方もおっしゃると思うんですけど、といっても毎週というように買っているわけではなく月に1回あるか無いか、その代わりまったくお遊びのプチプラコスメは購入していないから1万円程度月に1回あるかないかの出費は可能かなと…❤︎

 

洋服が買えてるのも全くと言っていいほど私は交際関係費における友人とテーマパークに行ったりチキンを食べたりetcという出費がないので回せてます✴︎

チキン一回食べたら大体2000円じゃん、月に2回行ったら4000円だけど、私は月に2回チキンに行かない代わりに4000円でネイルしたい派。

 

まあ私が高校時代に韓国に留学してマジで安い服を買い漁った結果ほとんど着なくなったり、1回着て終わりとか苦い経験をしたのであんまり安い服をばかすか買うより本当に何年も着れる大好きなブランドの服を少しだけっていう思考になったのもあるかな〜。

もちろん、ZARAとかスタイルナンダとかで買うこともあるよ。可愛いもん。

 

あとブランド品も毎月買うわけではなく自分で節約して(ってか節約せんくてもコロナのせいで家から出ないし友達とも遊ばないしほぼ自炊になったりしてて必然的にお金使わん)ある程度貯めて、成績良かったらとかご褒美に買っているので… ブランド物しか買ってないように見えるかも知れないけど、逆に本当に数回のブランド物にかけててそのほかはそんなに服もアクセサリーも買ってないです。まあこの辺はお金の使い方かな?

 

あと自分で決めた自由に使えるお金を5万円毎月使わない月もあるし、もし2万円残ったら次の月に回して、で次の月に両親から仕送りしてもらえたら先月分の2万円➕両親からの2万円➕今月分の5万円で9万円の自由に使えるお金になるので…その月は欲しかったロエベのバッグ買ったり、アクセサリー買ったりしてるかな?

 

だから、1学期ごとに大学から10万円(大抵学期末)にもらえるのと、自分の蓄えである程度貯金があるから月に結果的に10万円くらいまでなら使えるかなって感じ、もちろんその分2万円しか使わない月もあるから様々ですけど、たくさん使った次の日は自制して、使ってない月が続いたらちょっと奮発してって感じかな?だから慢性的に散財してるわけではないよ〜慢性的に散財したいけど😅

 

あと投資の利回りがよくて月に3万円儲かる月もあるし(滅多にないけど)…でも扶養内は20万円?が税金のかからない限度らしいので儲けすぎは注意です…お小遣い程度の儲け!

 

以上かな?私のお金の話〜💸

 

正直苦学生ってほどお金を切り詰めてないとは自分でも思うし、疑問に思われるのも分かるからこそ全てを納得出来るようにみんなにお伝えできなかったのかな〜…でも、たくさん自由に買い物してるからって勉強頑張ってない訳じゃないし、自分自身でも私は勉強よくやってると思えるように最近なったのでそこら辺は個人のお金の事情だと思ってとやかく言わないでもらえたら幸いです。

 

日本の大学でも奨学金で通ってる人もいたら親が支援してくれてる子もいるだろうし、大学生でも実家暮らしだったら一人暮らしだったり様々だと思うんだよね。それは会社員でもどんな人でもだと思うけど、節約してる人が賢いとは限らないし全身ヴィトンで髪の毛月一で染めてネイルもギャルギャルだからって馬鹿な訳じゃないじゃん?そう言うお金の問題ってなんとなくそれだけで判断されがちになるけど実際はまったくお金という問題でその人を判断できないと思ってるから、う〜ん、書いてたらこんなことになりました🥲

 

あと私が持ってるセリーヌとかプラダとか母のお下がりのも多いです!あと日本にいる間は両親がコロナで留学楽しめない私を不憫に思ってプレゼント買ってくれることもある!もうこの辺は完全に家庭環境だと思ってるしもう本当にこれが全てです。

 

前に質問箱で家がお金待ちですか?とか、そうじゃなくて私は少ないブランド物を長く使いたい派ですって言ったら私は飽き性なので無理です笑とか来たりしたこともあってそれ全てに納得が行くようにこの文章もなってないとは思うんだけど、飽き性でたくさん服を買うのもありだし、どんなんでも良いと思うんだけど、私はこうやって生きてるから大きな過ちを犯してない限り責めるように質問したり問い詰めたりしないでくれるとありがたいです。そういう人でそういう思考なんだなって思ってくれたら幸い🥲🤍

だけど、ちゃんと頑張ってるよって話。

 

 

これが全てです!本当に全て!これでも質問が続く場合はもう絶対、私はサムソンの社長令嬢なのでお金には困りません❤︎って答えます!笑

 

終わり長くなった!