K-POP界隈に溢れる 取りまとめとG.O と代行 について

 

取りまとめもG.Oも代行も全部経験したわちきですが(全部しんどいから今は引退)、簡単にまとめとけば今後誰かの役に立つかもと思い書きました。(全部私的考えなのでこれが100%定義じゃないと思います。)

 

まず3つの違いについて

 

❤︎ 取りまとめ / 取り纏め とは

 

その名の通りとあるグッズを取りまとめること。例えば NCTのホログラムトレカをSM &storeで日本から購入する。だけど1人で1枚だけドヨンくんを買っても送料が4000円。だったら、あと9人ホログラムトレカ購入希望の参加者を集めて、自分を合わせて10で送料を割った方が1人400円で安くなる!っていうのが取りまとめだと思います。 つまり、一人で買うより何人か集めて合わせて買った方が安いという時に取りまとめが発生するのではでは?? 

 

❤︎ G.O グループオーダー

 

これは基本は取りまとめの原理と一緒ではあるんですけど、オーダーというだけあって規模が大きいイメージ。多いのは、海外の方が制作した人形を日本でも購入したい!だけど、製作者側が1体だけのオーダーでは海外からの注文は受付ない。だったら製作者に100体日本で購入者希望がいるんですけど、100体購入するので日本にも送ってくれませんか?などとアポをとってOKがでたら、日本人向けで参加者を募集ができるってことです。それから加えて、取りまとめと一緒で海外からの発送は送料が高いので参加者を募って一人の負担を減らすっていうことも。G.Oに関して注意は製作者側から最低20は注文量がないと海外には発送しないとかノルマがある場合があるのが難。

 

❤︎ 代行

 

これはもう名前通り代行です。無料で代行する人も稀にいますけど、印象としては代行費を取って代行する。個人じゃなくて、代行業者に頼めば確実度も高いし、自分で欲しいけど、買えなかったり色々ある場合は代行使うのもあり。 代行費は安くて500円〜とか様々。最近ではカップホルダー とか、そういう代行も増えてる印象。

 

 

〜そして、利用する上での注意点〜

 

3つとも詐欺しようとすればできるものだし、自分での見極めは必須。ただ今まで私も利用してきた上で言えるのは、リスクを承知の上で利用するべきだと思います。大切なお金には変わりないですけど、無理やり作ったお金じゃなくて余裕資金で買うべき。万が一、意図的な詐欺じゃなくても、海外との取引が故に商品が届かなかったりなどなどトラブルは日本国内の取引より多いのは事実!!だからこそ、諦めが付くお金と、余裕を持って参加、そして利用すべしかな〜…

 

 

あと、利用するにあたって、取りまとめ系はフォロワー少ない(2桁とか1桁)なのは不安感を持った方がいいかもしれない。別途、本垢提示してたりしてたらちょっと安心感高まるけれども。そんで、G.Oは断然韓国語ができる人のアカウントに頼むべき。又は、これまでの実績。製作者によっては発送しないG.Oと発送するところとか、G.Oしてる人の粘り強さで商品を勝ち取る場合もあるので…韓国人と取引するのに翻訳使ってちゃあ喧嘩腰にものも言えまへんもんね^_^ 

 

あと代行も断然フォロワーと実績は見た方がいい。とくに代行の場合は格安だけどフォロワー少なすぎるか、普通くらいの代行費でフォロワー多めだったら、普通でフォロワーand実績多めを選ぶべき。めっちゃ高い代行までは選ばなくていいと思うけど。

 

 

〜最後〜

 

個人的に私が取りまとめしてたり、G.Oしてた時はやっぱり大変。超大変!お金計算して、やり取りして梱包して…それをほぼボランティア状態でしてる上に、さらに自分でお金負担する時もあるんですよ。だから、顔の見えない取引で不安になるのも分かるけどその人頼む以上、信頼してなるべく優しく接してほしいです…(私の場合) 

まぁ、言っても人間同士の取引なんでね、ツイッターといえどもDMとかするにあたって最低限のマナーは必要。急に〜〜ほしいんですけど〜何円ですか?発送してくれるんですよね?詐欺ですか?とかDM来たらそりゃ泣く。