韓国でアルバイトするから資格外活動許可取ってきた❤︎

(必要書類は真ん中あたりから読んでください)

 

2年生になって、勉強も慣れてきて、大学生活に慣れてきたから、バイトを始めようと思って…!

f:id:xxx8890:20210409161906j:image

 

韓国って今バイトの競争率がハンパなくて、しかも3月4月って世の中の大学生達が新たにバイトを始めようと思い出す時だから、倍率高いよって聞いてたんですよね〜、で調べてたら良さそうなカフェのバイトがあって応募したら何故か日本人なのに受かったんですよねやったー。

 

私はビザがD-2なので、バイトするには資格外活動許可が必要で、資格外活動許可を得るには大学の成績が悪いとダメだったりとかあるんだけど、とりあえず私は1年生の時の成績が悪くなかったので成績面ではクリアできるかな〜って思って、そんな感じで書類準備しました。

 

 

⚪︎パスポート

⚪︎ TOPIK 証明書(4級以上)

⚪︎ 資格外活動許可申請書 (ハイコリアからDL)

⚪︎ 総合申請書(出入国管理局外国人事務所においてある)

⚪︎成績証明書(大学で出力するやつ)

⚪︎在学証明書(大学で出力するやつ)

⚪︎勤労契約書(バイト先で貰う)

⚪︎事業登録書のコピー(バイト先で貰う)

⚪︎법인등기사항 전부증명서 (バイト先で貰うんだけどこれがない場合は代表の身分証明書のコピーでもいい)

 

 

これらを全部抜かりなく用意したら大丈夫だと思います。私は2021.4時点でこれあったら許可降りた。

 

手順だけど、全部用意したら、全部持って大学の留学生担当の事務所にいって、そこの人に確認と資格外許可申請書の大学確認欄にサインをしてもらうんよね。そんで、大学側が確認してくれて成績とかにも影響ないよね〜?みたいな確認をして、大学にサインをもらった資格外許可申請書とその他全部を持って出入国管理局外国人事務所に行けばOK。不備がなければ1時間くらいで発行してくれまぁす🤍

 

 

割と大変😅

 

今はNYLONでブログ書いてます!見てね!

www.nylon.jp