韓国でIKEAに行ってきました〜

 

なんとか韓国に引っ越しが決まり、先日IKEAに家具を買いに行ってまいりました!

 

行ったのは IKEA광명점  です。

 

f:id:xxx8890:20200312163346j:image

 

ネットが普及している韓国では引っ越しの際も通販で家具を揃えるのが一般的ですが、私はまだネット通販ができる状況ではな買ったため直接行ってまいりました・・・汗

 

 

 

なんですがソウル市内からだとバスで一本で行けたりと何かと便利でした〜!

そしてコロナのせいか若干昔に来た時より人が少ない・・・?

 

日曜日だったのでそれでも人はいましたが!

 

そしてIKEAに入ってしまえば、日本と全く同じシステムです。ショールームで気になる物があれば番号をメモメモ。

f:id:xxx8890:20200312163528j:image

そうしているうちに、レストランコーナーが現れ食事タイム。

キムチポックンパブがあるのがなんとも韓国らしくて注文〜〜!

割と辛いです汗

 

f:id:xxx8890:20200312163457j:image

 

 

それからポイント?なんですが、韓国のIKEAにもIKEAfamilyがあるんですね。

これ、世界共通らしくて、日本で登録していけば韓国でも使えちゃいます!

多分割引されたり、何かとお得!!

 

が、若干表示のページが韓国仕様と違うらしく、レジのおばさんに読み込む前に「ん?これは違うよ!」と言われてしまい・・・「できるって聞いたんですが!!!」と言い返すと渋々ピッとしてくれたら、できたようで、「これもできるんだね〜」とおばさん呟いてました・・・!

 

なので見せて違うと言われても言い返してくださいね〜( ;  ; )

 

 

そしてこのように倉庫を散策し、欲しい番号の物を入手。

f:id:xxx8890:20200312163615j:image

 

 

実は手持ちで持って帰るはずが、思いの外大量になってしまい、少しドキドキしながら配送コーナーへ行き宅配を頼みました。

 

f:id:xxx8890:20200312163643j:image

 

番号札を取ってカウンターでその番号札が呼ばれたら行く仕組みなのですが、なんと自分で梱包しなければならないんです!

だから配送を頼む場合は、先に梱包をしてから番号札を取ったほうがいいですよ〜

 

それから梱包のポイント?なんですが割物は入れては行けません!なので食器など購入した場合は手持ちで持って帰らなければです( ;  ; )

そして、ベッドの木枠やマットレスは梱包不要なので小物類だけ梱包してください。

 

 

ドキドキして番号札が呼ばれると、レジのおばちゃんとは違って、優しいおじさんが担当してくださり感動・・・!

 

実は私がまだこの時、韓国の携帯電話も、外国人登録もできてなくて新居の住所しかない状態だったんです。

紙を渡されて住所や名前、電話番号を記入するんですが、おじさんに「実は電話番号がないんです・・・」と伝えると、「住所は絶体間違いない?」と聞かれ間違ってないと答えると、「住所さえあってたら必ず届くから大丈夫」的な感じで行ってくださり助かりました( ;  ; )

 

そして、宅配の希望日と希望時間を伝えるのですが、普通翌日配送してくれるようなのですが、引っ越しシーズンであるのと私がIKEAを廻り終わったのが遅かったため、明日は埋まってる〜とのこと、なので2日後の午前を選択しました。

 

おじさんから最後に「その時間に必ず家にいて住所が間違ってなかったら届くからね!必ず家にいてね!」と念を押され終了。

 

それから、IKEAの配送料は重さではなく距離で決まるようで、私はソウル市内でもIKEAに若干近い区域だったのであれだけ買っても送料2900円とかで安いな〜と感じました!

基準が分からないので私の感覚ですが汗

 

 

後日しっかり家で配送される時間にいると、ピンポンがなって玄関先まで届けてくれました〜!!!!

 

 

 

 

Twitter @twinkle_night_o