韓国の高校に留学した時の話

 

 

もうね何年前かな数年前のことだから写真見ながらじゃないと思い出せないんだけど、高校の時に韓国留学した話。

 

エージェント通したんだけどその時の話はもう書いてないnoteの方に書いてあるからそっちの方が良いかな〜記憶ある時に書いてるし🥲🤍

 

 

f:id:xxx8890:20210205134049j:image

 

一番左がわたくすです。

 

高校は某芸術高校のダンス科に交換留学っていう形になるのかな?編入?ちょっとその辺は微妙なんだけど、一応正式に卒業証書もらってるから卒業してることにもなってる💦で留学しました!1年半弱かな?

 

ずっと日本にいる時からダンスを習ってたんだけど、ダンスを韓国でしたくて、あと中学生くらいの頃から漠然と海外の高校、大学に憧れがあって( 中学生の時ゴシップガールに大ハマりしてて何故か留学するって心に決めてた)高校に入ってから留学準備をするようになりました!

 

それで、まあなんで韓国にしたかは多分韓国好きっていうのもあったし両親がアメリカ圏とかヨーロッパ圏には中々1人で行かせにくいけど、アジア圏だし日本から1.2時間で着く距離だから安心できるっていうのもあって韓国留学ならいいよって許してくれた部分もあるかな。

 

あともともと、留学する前から旅行で韓国はよく行ってたから馴染みがあったのもある、その辺はまあ様々な理由です。

 

まあダンス目的で行ったんだけど、途中まあじで一瞬練習生かぶれみたいになってラップ習わされたり、今より韓国語全然出来ないのにちょっと偉い人と喧嘩してみたり、一瞬バスキンしてみたり、宿舎勝手に抜け出したりまあ、いっぱいむちゃくちゃな事したので正直まじで、真面目じゃなかったと思う。

 

f:id:xxx8890:20210205140401j:image

 

マジで好き勝手調子乗ってたので、韓国で友達と遊びまくってて、それがあるから今勉強頑張れてるのもある。高校の時死ぬほど遊んだから大学では真面目に勉強しよう思えてる。

 

 

f:id:xxx8890:20210205140607j:image

 

で間延びしそうだから質問に答えると

試験はありませんでした!私はホームステイはせずにハスクかな?あと、普通のワンルームと、秒だけ宿舎生活したこともあります🥲

 

https://note.com/twinklenight/n/n952a5b2d395f

 

昔に書いたから文章も拙いしボロボロなんだけど趣旨がちょっと違うけど↑も体験談かな?一応。

 

 

で、まず韓国語は私は一切喋れないまま韓国に行きました!ハングルも読めんかったと思う。

 

f:id:xxx8890:20210205141313j:image

 

これは学校のダンス室…懐

 

なんでかっていうと、ダンスしかする気でいってなかったから、なんとかなるって思ってたんよね〜今思えば昔の自分強すぎて笑える。

 

私が使ったエージェントは週に2.3回学校の授業とは別にエージェントが用意した個別の韓国語レッスンを受けられたんだけど、それのおかげで韓国語話せるようになりました。あとはほぼ独学。

 

個別の授業の初めての日、先生にハングル読めないんですって言ったらめっちゃ困ってたの今でも覚えてる。それで、あっやばいなって思って日本人の友達に協力してもらってマジでスパルタで1日でハングル覚えた。

 

でも、不思議なことにハングル覚えるとスラスラ韓国語話せるようになったんよね。きっと留学してた環境だったしみんな韓国語話してたしまだ高校生で若かったしもあるんだろうけど、知らないうちに韓国語話せるようになったし知らないうちにTOPIK3級受かって、、、って感じ。

 

もちろんある程度単語の勉強とか文法の勉強はしたけど本当にダンス遊びでいっぱいだったから勉強してなかった気がする。遊びながら覚えた。

 

 

そんで、高校の授業の様子は

 

f:id:xxx8890:20210205141934j:image

 

踊ってた。いっぱい踊ったし、韓国の友達と創作ダンスもしたり、たくさん踊った!満足!

 

 

教頭先生が変わった人で、2年生に編入たったんだけど、3年生のダンスの授業も受けさせてくれたりしてダンスに明け暮れてたと思う。

 

学校終わったらダンスの練習しにいったり、スタジオ借りて友達と踊ったり、ほんと〜っに楽しかった!たくさん辛い経験もしたけど!辛い経験はもう忘れちゃったな笑

 

学校では周りに練習生の人もいたし可愛い子も多かったし、実際芸能人の人もいたり刺激的だったし、こんな経験は日本では出来なかったなって今でも思う。教頭先生が特別にって出身アイドルのサインアルバムくれたりして、教頭先生マジで元気〜????いつも会ったらヤクルトくれてた。

 

 

マジで今から思うと私なんか、韓国語も喋れなかったのに初日から同級生と話してたし、多分もうなんかはっちゃけてたんだよね。でもそれ大事だと思う。

 

留学するからには楽しみ尽くせると思うマインド。

 

で怪我したわけ。足。韓国で10針縫った手術した。

 

f:id:xxx8890:20210205141257j:image

 

今でも傷残ってるけど、お医者さんに1ヶ月はダンスしないでくださいって言われて。どん底にいた。3年生になった春の出来事だったと思う。3年生になってダンスももっと楽しくなってた矢先にこうなってマジで病んでました。

しかもめっちゃ太った10キロくらい太ったの。

今この写真見てもプクプクで笑える。

 

f:id:xxx8890:20210205144532j:image

 

でも美術館いっぱい回ったり一生分ダンスしたってくらい踊ったし、いきりまくってて、今思えば恥ずかしいぐらいなんだけど、最高の思い出になったと思う。

 

f:id:xxx8890:20210205144558j:image

 

まあ何がって、周りの日本人もそうだったけど高校生の留学ってやっぱり遊んじゃうもんだと思うんだよね〜、本当に楽しい、一番楽しい高校生時代を大好きな韓国で過ごせるのは最高だから…まあ人それぞれによると思うけど、高校生の留学で真面目に勉強しまくる人もたくさんいるとは思うんだけど、勉強ばっかじゃなくても高校生の間の留学ってすごい貴重な体験だし思い出になるし、遊びまくってても韓国語は上達したし、何より考え方とかも広がるし、私の場合親から離れて一人暮らしを実際してたわけだから、そういう面でも成長できたと思ってます。

 

f:id:xxx8890:20210205144957j:image

 

これは高校の文化祭✴︎

 

f:id:xxx8890:20210205145034j:image

 

授業風景盗撮されてる。ってかみんなね携帯いじってんの笑 髪の毛も全員アイドルかよって感じだしでも、特別な空間だったなって思います!

 

ただの回顧録みたいになっちゃったけど、何がって、韓国留学を通して、辛いこともいっぱいあったしアホみたいなこともいっぱいしたしとにかく遊びまくったけど本当に貴重な体験になったし、やっぱり自分自身すごい成長できたと思えたから良かったなって話かな。

 

やっぱりこの高校時代の韓国留学がなければ今大学で私は頑張れてないな〜って思う。

 

ずいぶんまえのきろく。