再入局許可証を取得したょ

 

夏休み日本に帰る私は、再入局許可証を取らなきゃいけないんで取りました。

 

というのも、あんまり本当に詳しくないんでアレなんですけど、今韓国にいるビザ所持者は韓国から出国するには再入局許可証が必要なんですよ。それがないとビザが停止されちゃう訳です。帰国したら隔離とかいう以前に、韓国に帰れない。

 

これが免除されるのはビジネスビザ保持者だけだから、多分だけど中本の悠太くんとかそういう日本人アイドルとか、外交官とかそういう人たちはこの再入局許可証無しに韓国と日本行ったり来たりはできると思うんですけど、私みたいな留学ビザD-2とかワーホリビザの人は再入局許可証が絶対必要なんですよ。

 

で、この再入局許可証の取り方がいくつかあって、ネットと出入国管理事務所に行くのと、当日空港の管理事務所で取るっていうやり方があるんですよ。

 

で私は当日空港で取ればいいや〜って思ってたんですけど、私朝の9時発の便なんですよね。

そしたら、仁川にはやーく行かなきゃじゃないですか、そんで、そもそも仁川の管理事務所って何時から開いてんの?とか思って…だんだん不安になったんですよ…アレ?私再入局許可証当日取って間に合うの?みたいな…(出国予定の3日前)

 

そんで、焦ってハイコリア見たら、なんか7/1日以降に出国予定の人は3日前に再入国許可証を取ってください。とか警告出てきて私死んだやん。みたいな。私のロエベバーバリー…えっ🤯みたいに。

 

そんで慌ててネットで取ろうと思ったら、土日はネットの申請不可なんですよね。無理やん私。 

 

だから、どうしようかなと思って、いやでも空港で当日取れるって言ってるんだから大丈夫しょっとか思って寝たんですけど、不安になって次の日電話したんですよ。(出国の2日前)

 

そしたら電話の人が「再入国許可書は審査に時間かかるかもしれないですから、その日に空港で許可降りない可能性もありますよ」とか言われて。

 

わし無理やん^_^ 

 

ってなりました。そんで、もう泣きながらほぼ、ロエベのために、ロエベのために、ロエベを思って、泣く泣く「今日、出入国管理事務所行って申請したら間に合いますか…?」って聞いたら「今日予約なしに申請はできますけど、許可書今日もらえるかは分かりません」って言われてもう泣く泣く走ってタクシー飛び乗って、なるべく早くここまで行ってくださいって泣き付きました(その時16時、事務所閉まるの18時、行くまでかかるの1時間)

 

で、もう本当にげろげろになりながら17時ちょっきしに事務所ついて、待機番号もらって、番号呼ばれて、「もしかして、あの、どのくらい許可下りるのにかかりますか?」ってもう震えながら聞いたら「う〜ん15分くらい?」って言われて…は?…?

 

 

15分?

 

今日バロもらえるんすか?ってきいたら、はい15分くらいそこに座ってて待っててね〜言われて…

 

以上。

 

 

無事、再入国許可取れました。

 

 

🦦まとめ

 

○ 韓国から出国予定の人は最低でも4日前には許可証取っといたほうが焦らない

 

○ 許可証とるのにかかる時間は大体15分(ネットだと1日〜2日くらいらしい)

 

○ 空港の管理事務所は混んでる可能性あるから、私みたいに朝早い便の人はぜっっっっっっったい事前に取ってくださいもうマジで

 

○ お金は三万ウォンです。ネットは27000?ウォンとかそんな感じだった。

 

 

f:id:xxx8890:20200630181159j:image

 

 

 

 

 

みんな前もっていろんなことは準備したほうがいいよ。